marine and pearl

まりんとぱる、2匹のロシアンブルーの生活

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

しずかな雨の中

人気ブログ村 にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

本日も、引き続き タイ(チェンマイ)旅行記

10月6日、滞在4日目(滞在最後の日になります)

ようやく朝晴れました。
20071012-1.jpg
タイには台風がきていたので、晴れていたのは、朝だけ
静かな雨の一日になりました

この日は、古い街並みが残る チャルーンラート通りへ
まず最初は、Wat Ketkaram(ワット・ケトカラン)
20071012-2.jpg

ワンちゃんたちは、ねてます。
20071012-3.jpg

20071012-4.jpg
           ワタシ、お手洗いするトコロ

20071012-5.jpg
    探しているのよ

20071012-6.jpg
     これ以上は、撮影禁止よ…

人見知りせずに、どうどうと(笑)
タイのネコちゃん、目が大きくて、ある意味バタ臭いお顔ですね(笑)

チャルーンラート通りは、古い家々が改造されて、雑貨屋さんになっています。
20071012-7.jpg

シルクのお店の中庭もこんな感じ
20071012-8.jpg

川を渡って振り返ると、最初のワット・ケトカランが見えます。
20071012-9.jpg

この川沿い(もう少し下流に)滞在したホテルはありました。
川の色は違うけれど、どこか懐かしい景色でした。
20071012-10.jpg
多くの日本人が、「懐かしい風景」というそうです。

川をわたると、そこは花市場
20071012-11.jpg
お寺などにそなえるお花などをうっています。
色とりどりの花々、本当にきれいです。
手前の赤色の車は、乗合タクシー(ソンテオ)

少し、あるいて、ターペー通りへ
ここは、セラドン焼き(チェンマイの名産の陶器)などをみました。
ここのお寺もまた、きれいです。
20071012-12.jpg
(Wat Bupparam ワット・ブッパラム)

そして、最後に、ホテルの近くのWat Chaimonghom ワット・チャイモンゴンへ
このお寺はどこか懐かしく、何度も行きました。
   ちょっと、あんた、どこいくの
   お参りの方、来たのよっ
20071012-14.jpg
                        オレ、さぼるー
茶トラのネコちゃんがいたところに、二人仲良くねていたけれど、
お参りの方が来たら、黒白猫ちゃんは、別のところにいって、寝始めました(笑)

お参りは、タイ人の家族と一緒にきた欧米人。
チェンマイは、たくさんの外国人がいます。
でも、溶け込んで生活しているんですよね…、普通に生活しているんです。

新しい文化も旧い文化も共存して生きている街でした。

夕暮れ時、日本に向けて出発。
20071012-15.jpg
出発待ちのホテルのロビー
昼間はハスのお花を浮かべ、夜になると、ろうそくを浮かべていました。

******************
この日のまりん&ぱるは…

まりんが粗相をしていたようで…
それも、ぱるがよく使うハンモックに…

おそらく、遊びのスイッチが入ったぱるに追いかけられ、まりんは仕返しをしたと思われる…
キャットシッターさんが他に粗相したところがないか見回っているとき、ぱるもえらそうに一緒に見回っていたそうで…、
その反面、まりんは犯行現場に戻っていたそうで(笑)、
キャットシッターさんにはご迷惑をおかけしましたが、目に見えて想像できて、笑えました…


ポチポチしていただけると、うれしいです。とても励みにしています!
お手数ですが、2回ポチポチお願いいたします!!

人気ブログ村 にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

いつもありがとうございます!
クリック1日1回がカウントされ、ランキングに反映されます。 [しずかな雨の中]の続きを読む
スポンサーサイト
  1. 2007/10/12(金) 21:49:45|
  2. チェンマイ旅行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

猫好きはタイも同じ

人気ブログ村 にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

本日も、引き続き タイ(チェンマイ)旅行記

10月6日、滞在3日目

チェンマイは、雑貨の街ともいわれます。
チェンマイの中で、一番おしゃれといわれる通り「ニマンヘミン通り」にいってきた。

ここは、スタバの中庭。 緑が一杯。
20071011-1.jpg
通りといっても、普通の幹線道路で、そのなかに、ぽつぽつとおしゃれなお店がある。
雑貨のお店というよりは、アーテストのギャラリー。
楽しんで作った作品がたくさん展示されていました。

お店の外の様子。 猫が描かれています。
20071011-2.jpg

お店の中から、お庭を眺める。
20071011-3.jpg

あっ、ここにも猫がいる!
20071011-4.jpg
と思ったら、右側でごそごそ動くものがっ!!
20071011-5.jpg
                   私がモデルよ
まるで、置物のようにねていた、猫ちゃん

クリーミィちゃんというそうだ。女の子。
首の下をかいてあげたら、もっと、なでて?と起きてきた(笑)
そして、タイで出会った、一番ふくよかな猫ちゃん(ぱるとまりんの上をいっていたぞ…)

ここでは、アロマテラピー関連のものを購入。
おしゃれな若い男女が運営していました。

猫好きの集まりといった感じ。

そして、お隣のお店
20071011-6.jpg
ここも猫のオブジェが。

ろうそく屋さん(ぶるさがっているのも、全部ろうそく)
20071011-7.jpg
(写真を撮っている私が映っています。)

色々なろうそくがあった、おしゃれなお店

オーナーの方に、「ネコがお好きなの?」ときいたら、満面の笑み
「うちのネコにあいたくなっちゃたわ?」と伝えると、
一生懸命、何かを探すそぶり
「うちのネコたち、遊びに行っちゃったみたい(会わせたかったけれど)」
そして、
「ネコは自由だから(そこがいいのよね)」
猫好きは万国共通
お互いに猫好き同士、猫談義に話しの花が咲きました。

別のネコのオブジェがほほ笑みかける…
20071011-8.jpg

******************
この日のまりん&ぱるは…
キャットシッターさんにも来ていただきましたが、親友夫婦にも遊びにきてもらいました。

成田に着いたらすぐ、まりん&ぱるの様子がわかるよう、携帯に送ってくれた写真(ありがとうね)
20071011-A.jpg
(手前がぱる、奥がまりん)
ぱるは、遊ぶ気まんまん、まりんは普段どおりくつろいでいます。

ポチポチしていただけると、うれしいです。とても励みにしています!
お手数ですが、2回ポチポチお願いいたします!!

人気ブログ村 にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

いつもありがとうございます!
クリック1日1回がカウントされ、ランキングに反映されます。
  1. 2007/10/11(木) 21:41:02|
  2. チェンマイ旅行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

チェンマイ滞在2日目(10月5日)

人気ブログ村 にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

本日も、引き続き タイ(チェンマイ)旅行記
猫は出てきますので、お楽しみに

**昨日の記事の追記**
今年の3月から、液体の飛行機への持ち込みは厳しいです。
1リットルより小さな透明の密閉式のビニール袋に入る以内(これは、飛行機乗るときに、もらえます)の、
100ミリリットル以下の液体物、ジェル、エアゾールなどは個数にかかわらず持ち込み可能です。
この液体物には、飲料ほか、口紅、クリーム、歯磨き粉も含まれます。
(女性は大変なのです、私は、化粧品をすべて預ける荷物に入れてしまいました…)

面倒なのが、乗り換えがある場合で、たとえば最初の空港で、免税品のお酒・化粧品を買うとすると、
これらを持ったまま、乗り換え便には乗れないんです。
すべて、廃棄?なのかな。
私の場合も、これに当てはまって、ミネラルウォーターは持ち込めなかったということです

上記日本の場合、でも、タイも同じでした。
ただ、地域によってもことなるので、旅行にいらっしゃるかた、最新情報を手にいれてくださいね!
*****************

10月5日、滞在2日目

残念ながら、お天気悪し
20071010-0.jpg
木が大きい。緑がきれい

ホテルのレストランにて朝食を。
そして、タイで初めての猫ちゃんに遭遇
20071010-1.jpg
               何かくれるの?くれないの?どっち??
この猫ちゃんには、帰るまでに何度か会うことになります。

ある意味、ホテル内に猫がたくさんいるのって…
(帝国ホテル内に猫とか?そんなイメージです。
 このホテル、ものすごい街中にあるんですけど、ね。)
でも、沢山いました(笑)

この日は、朝8時出発。徒歩で市内のお寺巡り

まず、Wat Chaimonghom(ワット チャイモンゴン) ホテルのとなりのお寺
20071010-2.jpg

観光化されているというより、地元に密着しているお寺
ここは、どこか、雰囲気懐かしく、毎日、行ってしまいました。
地元の方がたくさんお参りにきていました。

ここで、また猫に遭遇
20071010-3.jpg
この写真に2匹猫がいます
一匹は、黒猫
もう一匹は茶トラ
(茶トラは黒猫の左側にいるはずですが…)

ふたり仲良くじゃれあって、追いかけっこしてました。

次に歩いて、旧市街地へ

お堀に囲まれた旧市街地
写っているのは、Wat Sai Mum(ワット サイムン)
20071010-4.jpg

このあと、道に迷いまして…
でも、一本細い道に入ると、そこは、普通の閑静な住宅街で、
たくさんのワンちゃんたちに出会いました。

空港降りて、すぐに、Hill'sの広告をみたときびっくりしたんですけれどね、
こりゃ、需要あるわ。
すごい、かわいがられようなんですもの、ワンちゃん、猫ちゃん…

まよって、まよって、Wat Chang Team(ワット・チャム・テム)
どうもお寺にいっても、仏像の写真が撮れなくて…
やっぱり信心の対象のものはやすやすととれずにおりまして…
20071010-5.jpg

境内の奥の僧坊に通ずる橋

20071010-6.jpg
広大な池(なんともいえない、不思議な気持ちになります)
20071010-7.jpg

次に、Wat Chedi Luang(ワット・チェディー・ルアン)
あのいくつでてくるかとお思いでしょうか、お寺すごいたくさんあるんですよ。
ほぼ、ワンブロックにひとつぐらい…

ここは、結構観光化されていました。初めて、客引きに出会った(笑)

ここで、ようやく青空が…
20071010-8.jpg
改めてみると、ぬけるような青さの空ですね(東京の空とは違う…)

大きな仏塔(チェディー・ルアンがそういう意味のようで)
20071010-9.jpg
ぞうさんが何ともユーモラス

お坊さんの学校があるのかな?
若いお坊さんたちがたくさん。
一生懸命、何かのプリントをみながら、歩いていました。
20071010-10.jpg
(お坊さんが女性が触れてしまうと、破戒になってしまうので、それだけは注意しながら歩いていました)

このお寺にも、ワンちゃんいっぱい
仏像にものんびりとワンちゃん
駐車された車に一台につき、一匹ずつ みんな車の下にはいって涼んでました(笑)
20071010-11.jpg
大きな犬ばかりなんだけれど、みんな満ち足りているのか、のんびーりと、してました。

そして、さすがに私もつかれてきまして、最後のお寺(一番有名なのかな)Wat Phra Sing(ワット・プラ・シン)
20071010-14.jpg

このお寺は、壁画が有名。とてもきれいです。
20071010-15.jpg

20071010-12.jpg

観光地なんだけれど、地元の方もお参りにきていて、
アイスクリーム売りのおばさんも一生懸命お祈りしていて、
みんなお坊さんにお布施(飲み物とか、食べ物とか)を持ってきていて、
お寺が生きているなと思いました。

なので、お寺が金ぴかなんですよね
みんなお布施をして、どんどん直されていくので…
どのお寺も、どこかしら、修理中、工事中でした。

この時点、まだ朝の11時
この日は、そのままホテルに戻り、あとはのんびりと。

午前中どこかまわって、午後はスパに行ってました。
(私は、アロマテラピーもかなり趣味です、なので、マッサージ等もかなり趣味です)
スパは、別途記事にあげますね!

******************
この日のまりん&ぱるは…

キャットシッターさんのレポートによると、
「テーブルの上のものはすべて落ち、ブロックマットは大幅にずれてました」

まりん&ぱるは相当追いかけっこして過ごしていたようです。


ポチポチしていただけると、うれしいです。とても励みにしています!
お手数ですが、2回ポチポチお願いいたします!!

人気ブログ村 にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

いつもありがとうございます!
クリック1日1回がカウントされ、ランキングに反映されます。

  1. 2007/10/10(水) 21:07:52|
  2. チェンマイ旅行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

10月4日出発

人気ブログ村 にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

本日から、タイ(チェンマイ)旅行記
猫は出てきますので、お楽しみに

10月4日当日の朝

20071009-2.jpg
                            オレ、これはじめてだ   

20071009-1.jpg
                  ママ、荷造り終わってないようだけど…

まりんの指摘どおり
体調不良やら、仕事が忙しかったのも相まって、荷造り当日までほぼできず…
朝4時起きで準備開始…

そもそもチェンマイ行きもほぼ直感で直前に思いつき、
旅行会社にお願いしたんだけれど、タイはオフシーズンでもあり、かつチェンマイということもありあまり人気なく、一人しか申込がいなかったという…
無理をいって、一人で催行(なので、純粋な一人旅行ではないんだけれど、ね。チケット・ホテルの手配は全部やっていただきました…)

この日は、ドタバタと10月4日7時に家出発
あまりの寝不足ぶり(前の日に寝たのは、夜中の1時過ぎ)に、
・成田エクスプレス 乗った車両間違え、
・ガイドブックを成田のスタバに忘れる
という数々の天然ボケに自分自身に不安を覚えつつも、とりあえず、無事飛行機に搭乗。

バンコクまでは、全日空 約6時間の旅
台風2つ超えをしました。
台湾あたりにいた台風と、カンボジアのあたりの台風。
カンボジアを超えるときは、さすがにジェットコースター状態。
でも、思ったほど揺れなかった…(な、慣れてきた?)

飛行機乗るたびに嵐がおきる私。
今回も同じ状態でした…

バンコクにて、タイ国際航空のチェンマイ行きに乗り換え実施…

また、天然ボケをかます
成田空港で、ミネラルウォーターを購入
手荷物チェックで、ひっかかった…
封が空いていないので、OKかと思ったし、このとき、手荷物のチェックのお兄さんが、
「Can You drink?」ときくので、のんでみせたら、そのまますてられた…。
つまり、「のめる?」じゃなくて、「もったいないから、のんだら」というニュアンスだったのね。
のんだら、通してくれるのかと思ったよ…

そして、またまた台風を超え(カンボジアいいた台風は、実はタイにも被害をおよぼしていました…)、
無事、18時30分(日本時間20時30分)ににチェンマイ到着

その日みた、チェンマイの印象は…

・思った以上に涼しい(高原の都市なので)
・きれい
・緑が多い
・犬がたくさん

もう暗かったので、こんな感じかしら?

空港で、旅行会社の方にピックアップしてもらい、ホテルへ…

滞在したホテルは、
The Chedi Chiang Mai (チェディ ホテル)

アマンダリとかのホテルご存じですか?
そのグループのホテルです。

日本人女性一人滞在というのは、相当珍しかったらしく、なぜか、サブマネージャーが挨拶にでてきた。
ビジネスで来たと思われたらしい(そして、その誤解をとかないまま、帰国)

お部屋はこんな感じ。

20071009-3.jpg

20071009-4.jpg

ホテルについては、また、別途記事をあげますね

この日は、夕飯をレストランでとって、そのまま就寝。
カエルの声をききながら、ぐっすりと眠りました。

この日あった猫は、まりん&ぱる だけ。

ちなみにこの日のキャットシッターさんのレポートには、
「ぱる君は、落ち着いた青年になりつつあるのでしょうか」
というコメントが。

そう、最近、だいぶ落ち着いてきたのです、ぱる。
まりん&ぱるがベタベタの仲になったのは、その辺に起因が?
今日の様子をみるかぎり、まりんがぱるに甘えているようなしぐさをみせます。

ポチポチしていただけると、うれしいです。とても励みにしています!
お手数ですが、2回ポチポチお願いいたします!!

人気ブログ村 にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

いつもありがとうございます!
クリック1日1回がカウントされ、ランキングに反映されます。

  1. 2007/10/09(火) 21:44:16|
  2. チェンマイ旅行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。